光の言葉セラピー オフィシャルページ http://hikarinokotoba.grupo.jp/ 創始 淡路紀世子が管理している 光の言葉セラピー 公式HPです。 ja 光の言葉セラピー オフィシャルページ http://hikarinokotoba.grupo.jp/ 自分が病気になる、私は病気になりたい http://hikarinokotoba.grupo.jp/blog/4225016 ◆紀世子から◆淡路紀世子HP病気になる自分が病気になる。とはやはり心の奥底で「もう、病気になってもいいかな」という思いや思わず口に出してしまう言葉が作用して結果、病気になってしまうというのもありえるかと考えています。もちろん病気とは、医学の領域です。ウイルス的なもの、遺伝的なもの、体の老化など様々な要因があります。心も身体へ作用する。「その思い込みが病気を作ってしまう」という言葉も耳にしたり、聞いたことある方もいるのではないでしょうか?私のセラピーではその方の潜在意識に触れていく・・その部分がひらかれていく作業をしていきます。なので自分自身では思いもしなかった自分がしていた決めごと、こだわりに気がついたり、対セラピストさんには告げることもなく秘めていた思い・・それが表出してくることも多々あります。今回Kさんにさせていただいたセラピーでは「心配症やめたい」というテーマで取り組みましたがその奥に秘めていた思い・・「私は病気になりたい」という思いを発見してその域に到達できてその部分の思いを自身で解除するというヒーリング作業となりました。そしてその体験談をいただきました。Kさんから頂いたセラピー体験談◆感想◆きよこさん今日のセラピーの記録をきれいに書き直したりして頭を整理していました。今日のテーマの「心配症やめたい」は、実は表層であり、「病気になりたいと思う心をやめたい」だったのだときよこさんはセラピーを終えたあとにおっしゃいました。そして私が病気歓迎と最近思っているということを告白できたこと、告白しようと思わせてくださったこと、そんな私のことを本気で心配してくださったことが伝わってきましたきよこさん私の理解者でいてくださり本当にありがとうございます。親子といえども私を育ててくれた母ではあるけれど「考え方が別、無理だわ」という言葉で境界線を引っ張るそれで良いとも言ってくださったこと母とのことは忘れるのではなくそのひと山を越えるという見立て?言い方もあると教えてくださったことありがとうございます。これで今からは本当の良き、介護に突入できそうです。今回光の言葉セラピーを受けたけれどインナーチャイルドのエネルギー(子ども時代のトラウマの影響)も入っていました。今日のセラピーで受け取れた【魔法の言葉】を自身の常備薬として自分を自分で治療していきたいと思います。動ける体にして自分のことを中心に考えられるようになっていきたいと思います。きよこさんがおられてよかった。きよこさんという存在がとてもありがたいです。そして今の私の家族もありがたく思えました。あたたかい気持ちがじわーっと胸に広がっていきましたそしてまた成人も過ぎた子どもたちとも自分とは考え方が違って当たり前、子育てを終え、一人の人間として巣立ちさみしいけれどそれでよいのだこの先の別れ、繰り返されていくだろうでも私たち家族は心のことをメインに30年やってきたからきっと子どもたちには根本的なところは根っこは育っているはず、私たちを超えて育って行ってくれているはずと思いたいし願っています今日のセラピーを受けてなければ、私は自分から望んで病気になり、動けなくなるところでしたきよこさんまた私に勇気を下さってありがとうございましたこうして書いてると涙がこぼれそうですまたどうぞよろしくお願いします 2023-02-02T12:14:00+09:00 ◆紀世子から◆淡路紀世子HP病気になる自分が病気になる。とはやはり心の奥底で「もう、病気になってもいいかな」という思いや思わず口に出してしまう言葉が作用して結果、病気になってしまうというのもありえるかと考えています。もちろん病気とは、医学の領域です。ウイルス的なもの、遺伝的なもの、体の老化など様々な要因があります。心も身体へ作用する。「その思い込みが病気を作ってしまう」という言葉も耳にしたり、聞いたことある方もいるのではないでしょうか?私のセラピーではその方の潜在意識に触れていく・・その部分がひらかれていく作業をしていきます。なので自分自身では思いもしなかった自分がしていた決めごと、こだわりに気がついたり、対セラピストさんには告げることもなく秘めていた思い・・それが表出してくることも多々あります。今回Kさんにさせていただいたセラピーでは「心配症やめたい」というテーマで取り組みましたがその奥に秘めていた思い・・「私は病気になりたい」という思いを発見してその域に到達できてその部分の思いを自身で解除するというヒーリング作業となりました。そしてその体験談をいただきました。Kさんから頂いたセラピー体験談◆感想◆きよこさん今日のセラピーの記録をきれいに書き直したりして頭を整理していました。今日のテーマの「心配症やめたい」は、実は表層であり、「病気になりたいと思う心をやめたい」だったのだときよこさんはセラピーを終えたあとにおっしゃいました。そして私が病気歓迎と最近思っているということを告白できたこと、告白しようと思わせてくださったこと、そんな私のことを本気で心配してくださったことが伝わってきましたきよこさん私の理解者でいてくださり本当にありがとうございます。親子といえども私を育ててくれた母ではあるけれど「考え方が別、無理だわ」という言葉で境界線を引っ張るそれで良いとも言ってくださったこと母とのことは忘れるのではなくそのひと山を越えるという見立て?言い方もあると教えてくださったことありがとうございます。これで今からは本当の良き、介護に突入できそうです。今回光の言葉セラピーを受けたけれどインナーチャイルドのエネルギー(子ども時代のトラウマの影響)も入っていました。今日のセラピーで受け取れた【魔法の言葉】を自身の常備薬として自分を自分で治療していきたいと思います。動ける体にして自分のことを中心に考えられるようになっていきたいと思います。きよこさんがおられてよかった。きよこさんという存在がとてもありがたいです。そして今の私の家族もありがたく思えました。あたたかい気持ちがじわーっと胸に広がっていきましたそしてまた成人も過ぎた子どもたちとも自分とは考え方が違って当たり前、子育てを終え、一人の人間として巣立ちさみしいけれどそれでよいのだこの先の別れ、繰り返されていくだろうでも私たち家族は心のことをメインに30年やってきたからきっと子どもたちには根本的なところは根っこは育っているはず、私たちを超えて育って行ってくれているはずと思いたいし願っています今日のセラピーを受けてなければ、私は自分から望んで病気になり、動けなくなるところでしたきよこさんまた私に勇気を下さってありがとうございましたこうして書いてると涙がこぼれそうですまたどうぞよろしくお願いします 家族にヒーリングしてみた話 http://hikarinokotoba.grupo.jp/blog/3679406 光の言葉セラピー認定ヒーラー実穂さんと紀世子のおしゃべり動画です。[YouTube:6k6NCiZf7MA:R]・・・・・・・・・「セラピーは受けたことによってなんで体が影響受けるの?」と家族からの質問、、家族へヒーリングしてみた結果 ひさしぶりに身内へセラピーしました。その後の展開に受けた本人がびっくりさらに私へ質問だらけそしてちょっと認められた感に私は満足まんぞく、、 そんなおしゃべりをしています。今回の映像、本島北部のオーシャンビューのホテルに泊まりましたそこからの風景です。講師淡路紀世子 ・・・・・・・・セラピストとして身内にセラピーすることもあります。セラピスト同士でもこういう話はなかなか聞けないもので。。八ヶ岳セラピールーム(現沖縄)の淡路紀世子さんがご主人に許可を取っての配信となりました〜。ニコニコ講師太田実穂・・・・・・・・・・・・ 2022-01-19T10:27:00+09:00 光の言葉セラピー認定ヒーラー実穂さんと紀世子のおしゃべり動画です。[YouTube:6k6NCiZf7MA:R]・・・・・・・・・「セラピーは受けたことによってなんで体が影響受けるの?」と家族からの質問、、家族へヒーリングしてみた結果 ひさしぶりに身内へセラピーしました。その後の展開に受けた本人がびっくりさらに私へ質問だらけそしてちょっと認められた感に私は満足まんぞく、、 そんなおしゃべりをしています。今回の映像、本島北部のオーシャンビューのホテルに泊まりましたそこからの風景です。講師淡路紀世子 ・・・・・・・・セラピストとして身内にセラピーすることもあります。セラピスト同士でもこういう話はなかなか聞けないもので。。八ヶ岳セラピールーム(現沖縄)の淡路紀世子さんがご主人に許可を取っての配信となりました〜。ニコニコ講師太田実穂・・・・・・・・・・・・ この流れにびっくりです!! http://hikarinokotoba.grupo.jp/blog/3671584 グループワーク参加されたその後のことをRさんがシェアしてくださいました。ありがとうございます・・・光の言葉セラピーのグループワークは光の言葉セラピーを知らない方も参加できます。もちろん講座で学んだ方も参加できます。グループ体験会ポジティブヒーリングワーク*ほしいものを手にいれるワーク*あなたの歩く道未来ワークの2種類が体験できるヒーリングワークの日でした。こちらの2種を同日に受けると相互に関連が出てきます。グループ体験ということなのでヒーラーの私が個人的な深い掘り下げはできませんがそれなりに皆さんすてきな体験をされています。その体験談はこちらをご覧ください。さて今回頂いたRさんの話。Rさんは光の言葉セラピーヒーラー養成講座の上級編を受講されています。ですのでグループワークを受けられたあとにさらに自分なりの追加自己ヒーリングに取り組まれました。その展開をシェアしてくださっています。光の言葉セラピーのヒーリング取組みでこんなふうに、いろいろなことがわかる、理解できるんです。(淡路紀世子)・・・・・・・・・・・・・・◆Rさんから頂いた体験談◆先日はzoomでの体験会zoom光の言葉セラピーグループワークに参加させて頂き、ありがとうございました。今日は自己セラピーをして、グループワークで残した問題を解決したので、そのお話をさせて頂きたいと思い、LINEを差し上げました。今回、一つ目の「ほしいものを手にいれるワーク」で私が取り組んだのはお金に関するもので、「仕事に見合った謝礼金を受け取りたい」というものでした。取り組む課題(テーマ)を決める時にふっと思いついたのですが、ワークを進めるうちに、「今が問題を解決する時」なのだなぁと思うようになりました。そして、この課題の伏線は半年前の夏に沖縄に伺った時にあった事にも気付きました。(この課題は沖縄の公園を歩きながら紀世子さんにお話をした内容でした。)夏にお話をした事が発酵・熟成して今、表に上がって来たという驚き!!そして、その時にオンラインのグループワークがあるというタイミング!!この流れにびっくりです!!グループワークで出てきたブロックは「胸の所にある幕」でした。しかし、その下にあるものは取り除けず、光を当てて動きを止めました。動きを止めたものは「巨大な要塞」でしたので、それを見つけた時、あまりの規模の大きさにどうしよう?と思い、お手上げ状態になりました。グループワークが終わってすぐに自己セラピーをすればよかったのですが、そのまま放置したところ、翌日の月曜日、非常に激しい胃もたれを起こし、仕事を早退して一日寝込んでしまいました。(「幕」があった場所が「胸」で、その下だから「胃」なのかな?)体調は火曜日には良くなりましたが、今日(木曜日)、自己セラピーをしよう!と思ったら、今度は浄化作用が働いたのか?胃腸に滞っていた物が全部出てきました。自己セラピーのワークでは、たくさんの天使達がきらきら光るパウダーを撒き散らしました。そして、雪の様に積もったパウダーに包まれた巨大要塞は徐々に解けてなくなりました。要塞は外から入って来るものをブロックするものなので、要塞が無くなれば、いろいろな物が入ってきやすくなると思いました。(物流が良くなる)それが表に上がってくるのが3月くらいと二つめの「あなたの歩く道未来ワーク」の体験で描いた絵に出ていたので、今はその時を楽しみに待とうと思っております。しかし、見えない力の采配には本当に感服致します。光の言葉セラピーと紀世子さん、紀世子さんと共にいらっしゃる方々に感謝致します。そして、沖縄の神様、久高島の神様にも感謝致します!!(Rさんは沖縄あそぼう個人ツアーで数回久高島へご案内しています)今年も大変お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願い致します。来年も紀世子さんにとって実り多い一年になります様にお祈り致します。良いお年をお迎え下さい。***************** 2022-01-01T10:50:00+09:00 グループワーク参加されたその後のことをRさんがシェアしてくださいました。ありがとうございます・・・光の言葉セラピーのグループワークは光の言葉セラピーを知らない方も参加できます。もちろん講座で学んだ方も参加できます。グループ体験会ポジティブヒーリングワーク*ほしいものを手にいれるワーク*あなたの歩く道未来ワークの2種類が体験できるヒーリングワークの日でした。こちらの2種を同日に受けると相互に関連が出てきます。グループ体験ということなのでヒーラーの私が個人的な深い掘り下げはできませんがそれなりに皆さんすてきな体験をされています。その体験談はこちらをご覧ください。さて今回頂いたRさんの話。Rさんは光の言葉セラピーヒーラー養成講座の上級編を受講されています。ですのでグループワークを受けられたあとにさらに自分なりの追加自己ヒーリングに取り組まれました。その展開をシェアしてくださっています。光の言葉セラピーのヒーリング取組みでこんなふうに、いろいろなことがわかる、理解できるんです。(淡路紀世子)・・・・・・・・・・・・・・◆Rさんから頂いた体験談◆先日はzoomでの体験会zoom光の言葉セラピーグループワークに参加させて頂き、ありがとうございました。今日は自己セラピーをして、グループワークで残した問題を解決したので、そのお話をさせて頂きたいと思い、LINEを差し上げました。今回、一つ目の「ほしいものを手にいれるワーク」で私が取り組んだのはお金に関するもので、「仕事に見合った謝礼金を受け取りたい」というものでした。取り組む課題(テーマ)を決める時にふっと思いついたのですが、ワークを進めるうちに、「今が問題を解決する時」なのだなぁと思うようになりました。そして、この課題の伏線は半年前の夏に沖縄に伺った時にあった事にも気付きました。(この課題は沖縄の公園を歩きながら紀世子さんにお話をした内容でした。)夏にお話をした事が発酵・熟成して今、表に上がって来たという驚き!!そして、その時にオンラインのグループワークがあるというタイミング!!この流れにびっくりです!!グループワークで出てきたブロックは「胸の所にある幕」でした。しかし、その下にあるものは取り除けず、光を当てて動きを止めました。動きを止めたものは「巨大な要塞」でしたので、それを見つけた時、あまりの規模の大きさにどうしよう?と思い、お手上げ状態になりました。グループワークが終わってすぐに自己セラピーをすればよかったのですが、そのまま放置したところ、翌日の月曜日、非常に激しい胃もたれを起こし、仕事を早退して一日寝込んでしまいました。(「幕」があった場所が「胸」で、その下だから「胃」なのかな?)体調は火曜日には良くなりましたが、今日(木曜日)、自己セラピーをしよう!と思ったら、今度は浄化作用が働いたのか?胃腸に滞っていた物が全部出てきました。自己セラピーのワークでは、たくさんの天使達がきらきら光るパウダーを撒き散らしました。そして、雪の様に積もったパウダーに包まれた巨大要塞は徐々に解けてなくなりました。要塞は外から入って来るものをブロックするものなので、要塞が無くなれば、いろいろな物が入ってきやすくなると思いました。(物流が良くなる)それが表に上がってくるのが3月くらいと二つめの「あなたの歩く道未来ワーク」の体験で描いた絵に出ていたので、今はその時を楽しみに待とうと思っております。しかし、見えない力の采配には本当に感服致します。光の言葉セラピーと紀世子さん、紀世子さんと共にいらっしゃる方々に感謝致します。そして、沖縄の神様、久高島の神様にも感謝致します!!(Rさんは沖縄あそぼう個人ツアーで数回久高島へご案内しています)今年も大変お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願い致します。来年も紀世子さんにとって実り多い一年になります様にお祈り致します。良いお年をお迎え下さい。***************** ほしいものを手に入れるワーク うら話 http://hikarinokotoba.grupo.jp/blog/3666256 光の言葉セラピー認定ヒーラー実穂さんと紀世子のおしゃべり動画です。[YouTube:rFggQgqGavI:R]ほしいものを受け取るにはその広場をお掃除して舞い込みやすくするといいよ「セラピストとして皆さんに提供していて気がついたこときよこさんの考えたほしいものワークはまるっきり違うものですよね」講師淡路紀世子*この動画、とうとう出た感あります。淡路紀世子さん創始「ほしいものを手に入れるワーク」のベースになっている胸の内を語っています。こういう感覚に裏打ちされて出来上がって行ったんだ。。と改めてその始まりに思いを馳せたりしています。とても軽やかに進んでいくヒーリングワークですがこの内容の「前提」があればこそ。単に手法を真似ただけでは自分が納得できないもののひとつだな、と思います。講師太田実穂 2021-12-26T18:42:00+09:00 光の言葉セラピー認定ヒーラー実穂さんと紀世子のおしゃべり動画です。[YouTube:rFggQgqGavI:R]ほしいものを受け取るにはその広場をお掃除して舞い込みやすくするといいよ「セラピストとして皆さんに提供していて気がついたこときよこさんの考えたほしいものワークはまるっきり違うものですよね」講師淡路紀世子*この動画、とうとう出た感あります。淡路紀世子さん創始「ほしいものを手に入れるワーク」のベースになっている胸の内を語っています。こういう感覚に裏打ちされて出来上がって行ったんだ。。と改めてその始まりに思いを馳せたりしています。とても軽やかに進んでいくヒーリングワークですがこの内容の「前提」があればこそ。単に手法を真似ただけでは自分が納得できないもののひとつだな、と思います。講師太田実穂 私がセラピーに魅せられる大きな理由 http://hikarinokotoba.grupo.jp/blog/3253392 あまかさん文章をありがとうございました。すてきな文章が頂けてとてもうれしいです。とても大切ことがたくさん。セラピストの立ち位置。私、淡路紀世子がやってきたこと、私がティーチャ―として皆さんへ伝えたいこと、いつも受講生へとお伝えしていること、そしてあまかさんの感じられて考えてしてきたこと、セラピーというのにかかわってきた軌跡が描かれていて。この20年が完結に集約されていて私もあまかさんも同じところにいてその心は、かわりなく、20年輝いていて文面にしてみるとそれがまるでたった1年のごとく(すべてがつい最近のよう)に凝縮に感じられました。頂いた文章を皆さんに読んでいただけることでセラピーというもの・・ヒーリングというものそして光の言葉セラピーのことが伝わっていくといいなと思います。たくさんの方へ光の言葉セラピーのこと伝わりますように。セラピスト淡路紀世子****************************「光の言葉セラピーに魅せられて」天翔Amaka私が八ヶ岳セラピールームで初めてセラピーを受けたのは、もう20年近く前のことです。セラピーはもちろんヒーリング系のセッションを受けるのは初めてでしたので、緊張とわくわくの中セラピーが始まりました。セラピーがスタートするとセラピストから二者択一のたくさんの簡単な問いかけが次々とやってきました。その際「分からなくても大丈夫」とセラピストが添えてくれるのでちょっと安心。さらに数回に1回は「どんな気持ち?」という感情の部分に関する問いかけ。「またそれ聞く?」というくらいどんな気持ちか聞かれました。質問は複雑ではなくとてもシンプル。そして何を答えても「そうですね。〇〇ですね」とわたしの答えたことをセラピストが復唱してくれます。「もっとよく感じてみて」とか「他にもなにか浮かんでこない?」とか別の答を引きだそうとするような言葉は一切ありません。何を言っても「そうですね」と言ってくれます。「よく分からない」と答えても「そうですね。よくわからないですね」と言ってくれるセラピスト。たとえ私が「それは答えたくない」と言ったとしても「そうですね。答えたくないですね」と言ってくれたでしょう。今なら私も光の言葉セラピー認定ティーチャーですからその時のセラピストの誘導の主旨はよく理解できます。で、当時セラピー初心者の私は、セラピストからのたくさんの簡単な質疑応答に対応していくのですがその都度、何度も何度も何度も「そうですね」と私の返答を肯定してくれるセラピストの言葉に何だか自分に全面的に賛同してくれてるような気分になってきて妙に心地よくなってきたことを今でもよく覚えています。人ってこれだけ肯定し続けてもらうと結構気分のいいものなんだなと変なところで感心したりしたわけです。思い返せば幼いときは「上手にあんよできたね」とか「いっぱい食べれたね」とか些細なこともいっぱい褒めてもらい肯定してもらって育ってきたわけですが大人になるとそういう機会ってあまり無いなぁ~って思うわけです。今の大人社会は余程の結果を出さない限りだれも認めてくれない世界のように感じることもあります。大人になってからは、自分がどうしたいのかよりまわりとの調和を乱さないようにすることばかりに注目してきたかもしれません。今回、セラピーのプロセスの中で繰り返される質問に促されてわずかな時間内の中で何度も「自分はどう思ってるんだ?」という作業を行うことになりました。質問はとても簡単な上「分からなくてもOK」とセラピストが声をかけてくれるのでその場の空気を読むとか、セラピストの顔色を伺うとか余計なことは気にせずに安心して「私はどうよ?」って自分に問いかけることができました。そうやってエネルギーを絞り込みそのエネルギーを最終的にどうするかを自分で決めていけるようにセラピストが道案内をしてくれます。それがセラピーのシステムです。初セラピー終了後感じたことは何を選んでも選ばなくても間違いはなく、自分で自分の心の声に耳を傾け、それをどうするかを自分で決めたんだという達成感というか満足感のような気分で満たされたことを覚えています。それからセラピーに興味を持ち、色々な手法を光の言葉セラピーの創始者である淡路紀世子さんから主に学びました。セラピーの勉強はとても興味深く面白かったです。様々なヒーリングの手法を学び、自分もセラピストとして多くのクライアントさんのエネルギーの整理整頓の道案内をさせていただいて思うのはセラピーは最近よく世間で言われてる「思いが現実化する」というシステムをうまく活用した自然療法みたいなものだなって思います。意識的であれ無意識であれ、最初に思いがあって具現化の準備が始まります。例えそれが簡単ないつもの習慣であっても、まずそれをやろうという思いがまずは浮かぶはずです。たとえば朝、歯を磨くとかの行為であっても、まず「歯を磨こう」という思いが頭に浮かび、それから洗面所で歯を磨いている自分を体験するわけです。習慣化されているものは特に、そういう思いが浮かんだとは認識できない場合がほとんどだけど、それもやっぱり脳内では「まずこうしよう」という思いが先に浮かびそれから行動を起こしそれを体験します。料理をするとか電車に乗るとか日常的な行動はもちろん、手を動かすとか歩くとかそういう行為さえも、まずそうしようという思いが先に浮かんでから行動しているはずです。思いから体験までの過程がほぼ同時なので意識できてないだけです。現実化は瞬時に具現化されるものや、少々時間が必要なものなどがあると思われますが、この世界は、「思い」→「具現化が始まる」→「体験する」のサイクルで成り立っているケースも多いと言えるのではないかと感じているわけです。この世界の一つの法則として、思ったことがやがて現実化に繋がるのなら、セラピー内で見つけたエネルギーをもう手放そうと自分で決め手放した場合、それはやがて現実として体験することになるとも言えるのではないでしょうか?セラピーの手法は、この「思いはやがて現実化する」というシステムを活用した理にかなった方法ではないかと多くのクライアントさんとのセッション体験を通して強く感じました。セラピーでは本当にエネルギーが動くということを何度も目の当たりにし「セラピーってすごいなぁ~」とさらに色々なヒーリングの手法を組み合わせながらセラピーへの探求を続けていきました。セラピストとして、セッション内でたくさんのクライアントさんの魂の成長に同席させて頂き経験を積んでいくと、やがて無駄なものがどんどんとそぎ落とされていきました。そして今思うことは、どのヒーリング手法も素敵だけど、一番シンプルでパワフルなのは「光の言葉セラピー」だとはっきり断言できます。すべてのセラピーの手法は「光の言葉セラピー」に集約されていると私は思っています。浮上してくるエネルギーの8割から9割は「光の言葉セラピー」だけで動かせると私は思います。色々な手法を学び駆使してきたからこそたどり着いた結論です。私が一番最初に出会ったセラピー「光の言葉セラピー」が実は最強であった…そう思います。光の言葉セラピーは、一言でいえば「痛いの痛いの飛んでいけ~」の世界です。そんなの気休めだと思えば気休めが現実化されるし、本当に痛いの飛んで行ったと思えばそのように現実化が始まる。結局は自分で全部決めているというわけです。もちろんそれを信じる信じないも自由ですし正解はありません。自分がそれを選択したというだけです。ならばセラピーのシステムを活用して、自分がわくわくするような道を積極的に選択するのもアリだなって思うんです。セラピーは誰もが使う言葉を活用して自分はどう思っているんだろう?と何度も問いかける手法です。それをまどろっこしく感じる人もいるかもしれません。でも人って何度も何度も繰り返すうちに思い込みの蓋が外れて「本当は私はこう思っている」と気づく場合も多いようです。セラピストとしてクライアントさんと一緒に歩んできた経験から言えることは人は何度も「あなたはどう?」という同じような問いかけを繰り返されることでやっと心の緊張がほぐれ「自分はどうしたいんだ」「自分はどう思っているんだ」って自分の心の声に自分自身が耳を傾けられるようになるってことです。それって簡単なようですが、習慣化された思考回路から、本来の自分らしい思考を取り戻すというのはなかなか大変なことです。セラピーは無理やりではなく、ごく自然に「自分の心の声を聞いてみよう」という方向にいつのまにか導いてくれる魂のリハビリみたいなものだなって思います。セッション中にクライアントさんが見せてくれる魂の輝き…それはそれは綺麗で本当に美しいです。その美しさは、クライアントさんが自分で自分の中に答を見つけた時にみせてくれる驚きと喜びと自信に満ちた輝きです。その美しく輝く瞬間は、どの人も自分の心の声を自分自身が見つけた時に発するものなのです。私がセラピーに魅せられる大きな理由はここにあります。光の言葉セラピーの奥深さに触れればふれるほど、その簡単さ、優しさ、懐の広さに驚かされ感動します。だから私は光の言葉セラピーを愛さずにはいられない。私たちの生きるこの世界はちっとも難しくなんかない。ちっとも複雑なんかじゃない。宇宙はシンプルでどんな人にも応えてくれる。そして特大の愛に満ちている。こんなにも愛に満ちたシンプルな手法「光の言葉セラピー」をこの世界に用意してくれて本当にありがとう。光の言葉セラピーは、人がその人らしく輝いていける一つ道です。一人でも多くの人が「光の言葉セラピー」に出会い輝いていけますように… 2020-12-13T07:27:00+09:00 あまかさん文章をありがとうございました。すてきな文章が頂けてとてもうれしいです。とても大切ことがたくさん。セラピストの立ち位置。私、淡路紀世子がやってきたこと、私がティーチャ―として皆さんへ伝えたいこと、いつも受講生へとお伝えしていること、そしてあまかさんの感じられて考えてしてきたこと、セラピーというのにかかわってきた軌跡が描かれていて。この20年が完結に集約されていて私もあまかさんも同じところにいてその心は、かわりなく、20年輝いていて文面にしてみるとそれがまるでたった1年のごとく(すべてがつい最近のよう)に凝縮に感じられました。頂いた文章を皆さんに読んでいただけることでセラピーというもの・・ヒーリングというものそして光の言葉セラピーのことが伝わっていくといいなと思います。たくさんの方へ光の言葉セラピーのこと伝わりますように。セラピスト淡路紀世子****************************「光の言葉セラピーに魅せられて」天翔Amaka私が八ヶ岳セラピールームで初めてセラピーを受けたのは、もう20年近く前のことです。セラピーはもちろんヒーリング系のセッションを受けるのは初めてでしたので、緊張とわくわくの中セラピーが始まりました。セラピーがスタートするとセラピストから二者択一のたくさんの簡単な問いかけが次々とやってきました。その際「分からなくても大丈夫」とセラピストが添えてくれるのでちょっと安心。さらに数回に1回は「どんな気持ち?」という感情の部分に関する問いかけ。「またそれ聞く?」というくらいどんな気持ちか聞かれました。質問は複雑ではなくとてもシンプル。そして何を答えても「そうですね。〇〇ですね」とわたしの答えたことをセラピストが復唱してくれます。「もっとよく感じてみて」とか「他にもなにか浮かんでこない?」とか別の答を引きだそうとするような言葉は一切ありません。何を言っても「そうですね」と言ってくれます。「よく分からない」と答えても「そうですね。よくわからないですね」と言ってくれるセラピスト。たとえ私が「それは答えたくない」と言ったとしても「そうですね。答えたくないですね」と言ってくれたでしょう。今なら私も光の言葉セラピー認定ティーチャーですからその時のセラピストの誘導の主旨はよく理解できます。で、当時セラピー初心者の私は、セラピストからのたくさんの簡単な質疑応答に対応していくのですがその都度、何度も何度も何度も「そうですね」と私の返答を肯定してくれるセラピストの言葉に何だか自分に全面的に賛同してくれてるような気分になってきて妙に心地よくなってきたことを今でもよく覚えています。人ってこれだけ肯定し続けてもらうと結構気分のいいものなんだなと変なところで感心したりしたわけです。思い返せば幼いときは「上手にあんよできたね」とか「いっぱい食べれたね」とか些細なこともいっぱい褒めてもらい肯定してもらって育ってきたわけですが大人になるとそういう機会ってあまり無いなぁ~って思うわけです。今の大人社会は余程の結果を出さない限りだれも認めてくれない世界のように感じることもあります。大人になってからは、自分がどうしたいのかよりまわりとの調和を乱さないようにすることばかりに注目してきたかもしれません。今回、セラピーのプロセスの中で繰り返される質問に促されてわずかな時間内の中で何度も「自分はどう思ってるんだ?」という作業を行うことになりました。質問はとても簡単な上「分からなくてもOK」とセラピストが声をかけてくれるのでその場の空気を読むとか、セラピストの顔色を伺うとか余計なことは気にせずに安心して「私はどうよ?」って自分に問いかけることができました。そうやってエネルギーを絞り込みそのエネルギーを最終的にどうするかを自分で決めていけるようにセラピストが道案内をしてくれます。それがセラピーのシステムです。初セラピー終了後感じたことは何を選んでも選ばなくても間違いはなく、自分で自分の心の声に耳を傾け、それをどうするかを自分で決めたんだという達成感というか満足感のような気分で満たされたことを覚えています。それからセラピーに興味を持ち、色々な手法を光の言葉セラピーの創始者である淡路紀世子さんから主に学びました。セラピーの勉強はとても興味深く面白かったです。様々なヒーリングの手法を学び、自分もセラピストとして多くのクライアントさんのエネルギーの整理整頓の道案内をさせていただいて思うのはセラピーは最近よく世間で言われてる「思いが現実化する」というシステムをうまく活用した自然療法みたいなものだなって思います。意識的であれ無意識であれ、最初に思いがあって具現化の準備が始まります。例えそれが簡単ないつもの習慣であっても、まずそれをやろうという思いがまずは浮かぶはずです。たとえば朝、歯を磨くとかの行為であっても、まず「歯を磨こう」という思いが頭に浮かび、それから洗面所で歯を磨いている自分を体験するわけです。習慣化されているものは特に、そういう思いが浮かんだとは認識できない場合がほとんどだけど、それもやっぱり脳内では「まずこうしよう」という思いが先に浮かびそれから行動を起こしそれを体験します。料理をするとか電車に乗るとか日常的な行動はもちろん、手を動かすとか歩くとかそういう行為さえも、まずそうしようという思いが先に浮かんでから行動しているはずです。思いから体験までの過程がほぼ同時なので意識できてないだけです。現実化は瞬時に具現化されるものや、少々時間が必要なものなどがあると思われますが、この世界は、「思い」→「具現化が始まる」→「体験する」のサイクルで成り立っているケースも多いと言えるのではないかと感じているわけです。この世界の一つの法則として、思ったことがやがて現実化に繋がるのなら、セラピー内で見つけたエネルギーをもう手放そうと自分で決め手放した場合、それはやがて現実として体験することになるとも言えるのではないでしょうか?セラピーの手法は、この「思いはやがて現実化する」というシステムを活用した理にかなった方法ではないかと多くのクライアントさんとのセッション体験を通して強く感じました。セラピーでは本当にエネルギーが動くということを何度も目の当たりにし「セラピーってすごいなぁ~」とさらに色々なヒーリングの手法を組み合わせながらセラピーへの探求を続けていきました。セラピストとして、セッション内でたくさんのクライアントさんの魂の成長に同席させて頂き経験を積んでいくと、やがて無駄なものがどんどんとそぎ落とされていきました。そして今思うことは、どのヒーリング手法も素敵だけど、一番シンプルでパワフルなのは「光の言葉セラピー」だとはっきり断言できます。すべてのセラピーの手法は「光の言葉セラピー」に集約されていると私は思っています。浮上してくるエネルギーの8割から9割は「光の言葉セラピー」だけで動かせると私は思います。色々な手法を学び駆使してきたからこそたどり着いた結論です。私が一番最初に出会ったセラピー「光の言葉セラピー」が実は最強であった…そう思います。光の言葉セラピーは、一言でいえば「痛いの痛いの飛んでいけ~」の世界です。そんなの気休めだと思えば気休めが現実化されるし、本当に痛いの飛んで行ったと思えばそのように現実化が始まる。結局は自分で全部決めているというわけです。もちろんそれを信じる信じないも自由ですし正解はありません。自分がそれを選択したというだけです。ならばセラピーのシステムを活用して、自分がわくわくするような道を積極的に選択するのもアリだなって思うんです。セラピーは誰もが使う言葉を活用して自分はどう思っているんだろう?と何度も問いかける手法です。それをまどろっこしく感じる人もいるかもしれません。でも人って何度も何度も繰り返すうちに思い込みの蓋が外れて「本当は私はこう思っている」と気づく場合も多いようです。セラピストとしてクライアントさんと一緒に歩んできた経験から言えることは人は何度も「あなたはどう?」という同じような問いかけを繰り返されることでやっと心の緊張がほぐれ「自分はどうしたいんだ」「自分はどう思っているんだ」って自分の心の声に自分自身が耳を傾けられるようになるってことです。それって簡単なようですが、習慣化された思考回路から、本来の自分らしい思考を取り戻すというのはなかなか大変なことです。セラピーは無理やりではなく、ごく自然に「自分の心の声を聞いてみよう」という方向にいつのまにか導いてくれる魂のリハビリみたいなものだなって思います。セッション中にクライアントさんが見せてくれる魂の輝き…それはそれは綺麗で本当に美しいです。その美しさは、クライアントさんが自分で自分の中に答を見つけた時にみせてくれる驚きと喜びと自信に満ちた輝きです。その美しく輝く瞬間は、どの人も自分の心の声を自分自身が見つけた時に発するものなのです。私がセラピーに魅せられる大きな理由はここにあります。光の言葉セラピーの奥深さに触れればふれるほど、その簡単さ、優しさ、懐の広さに驚かされ感動します。だから私は光の言葉セラピーを愛さずにはいられない。私たちの生きるこの世界はちっとも難しくなんかない。ちっとも複雑なんかじゃない。宇宙はシンプルでどんな人にも応えてくれる。そして特大の愛に満ちている。こんなにも愛に満ちたシンプルな手法「光の言葉セラピー」をこの世界に用意してくれて本当にありがとう。光の言葉セラピーは、人がその人らしく輝いていける一つ道です。一人でも多くの人が「光の言葉セラピー」に出会い輝いていけますように… 光の言葉セラピー20年 いまだ色あせることなく きらきらと光っています http://hikarinokotoba.grupo.jp/blog/3220220 光の言葉セラピーがこの世の中へ出てから20年がたちました。いまだ色あせることなくきらきらと光っています。光の言葉セラピーは言葉だけでヒーリングができる技術なので2020年に起きたこと、その渦中でも対応できる方法でもありこれからも使える技術と感じています。光の言葉セラピーの技法を伝えていくためには誤伝達とならないように認定ティーチャーの試験があります。試験で合格されると講座を開催できるようになります。認定ティーチャーの方は現在9人います。個々の事情で現在は活動をお休みしている方もいます。ひさしぶりに認定ティーチャーの会をZOOMオンラインでしました。光の言葉セラピーを愛している人がそこにはいっばいいました。ティーチャーではなくても光の言葉セラピーを学ばれて光の言葉セラピーを愛してくれている方がたくさんいます。本当にありがとうございます。とっても素晴らしい技法なんです。私も大好きです。今世において、それの伝達者の一人であることが私、、とても幸せです。セラピスト淡路紀世子・・・・・このたび認定ティーチャーの方からメールをいただきました。それを下記に載せますね。・・・・みずの輪tenshi◆戸伏千寿子さん光の言葉セラピー、もう20年なんですねぇ〜‼️いや〜もう、光の言葉セラピーは、本当に素晴らしい✨✨日々実感です❣️使い手として、クライアントさんが府に落ちていく手応えを感じながら、面白すぎる展開になったりする。。。「光の言葉には意志がある」と紀世子さんが言われた言葉を思い出します。本当にその通りだと感じるこの頃です。ピカピカに自らの光を放っています。こんな素敵なセラピーを、ありがとうございます❤️改めて思います❗️そして、これからも光の言葉の魔法使いとして、もっともっと磨きをかけて(笑)クライアントさんの気づきのサポートを行なっていきたいと思います♫ 2020-11-13T19:54:00+09:00 光の言葉セラピーがこの世の中へ出てから20年がたちました。いまだ色あせることなくきらきらと光っています。光の言葉セラピーは言葉だけでヒーリングができる技術なので2020年に起きたこと、その渦中でも対応できる方法でもありこれからも使える技術と感じています。光の言葉セラピーの技法を伝えていくためには誤伝達とならないように認定ティーチャーの試験があります。試験で合格されると講座を開催できるようになります。認定ティーチャーの方は現在9人います。個々の事情で現在は活動をお休みしている方もいます。ひさしぶりに認定ティーチャーの会をZOOMオンラインでしました。光の言葉セラピーを愛している人がそこにはいっばいいました。ティーチャーではなくても光の言葉セラピーを学ばれて光の言葉セラピーを愛してくれている方がたくさんいます。本当にありがとうございます。とっても素晴らしい技法なんです。私も大好きです。今世において、それの伝達者の一人であることが私、、とても幸せです。セラピスト淡路紀世子・・・・・このたび認定ティーチャーの方からメールをいただきました。それを下記に載せますね。・・・・みずの輪tenshi◆戸伏千寿子さん光の言葉セラピー、もう20年なんですねぇ〜‼️いや〜もう、光の言葉セラピーは、本当に素晴らしい✨✨日々実感です❣️使い手として、クライアントさんが府に落ちていく手応えを感じながら、面白すぎる展開になったりする。。。「光の言葉には意志がある」と紀世子さんが言われた言葉を思い出します。本当にその通りだと感じるこの頃です。ピカピカに自らの光を放っています。こんな素敵なセラピーを、ありがとうございます❤️改めて思います❗️そして、これからも光の言葉の魔法使いとして、もっともっと磨きをかけて(笑)クライアントさんの気づきのサポートを行なっていきたいと思います♫ 光の言葉セラピー質問&おしゃべり会 感想 http://hikarinokotoba.grupo.jp/blog/3217227 11月にzoomオンラインで「光の言葉セラピーのzoomおしゃべり質問会」を開催しました。参加いただいた方からの感想です。隔月で実施しています。日程確認はこちら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「光の言葉セラピーのzoomおしゃべり質問会」では光の言葉セラピーのいろいろな質問もできます。光の言葉セラピーをあまりよく知らない方でも講座で学ばれて自己ヒーリングやセラピストデビューしている方も参加できます。今回の感想は光の言葉セラピーを学ばれている方からいただきました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・淡路紀世子様光の言葉セラピーのzoomおしゃべり質問会ありがとうございました。紅葉をみたあとで天気もよいお昼だったので公園の芝生から参加させてもらいましたが、やっぱり人が近づいてくると気が散ってしまいますね。そんな中でいろんなことを質問させてもらいましたが、光の言葉セラピーは人生をより良く生きることのできる最良の処方箋とあらためて思いました。セラピーの手技について、要所要所で「どう思う?」「どう感じる?」を質問して押さえていくことは紀世子さんがこれまで何度も強調されてきたことですが、いまひとつその重要性に合点がいかず今日はもう一度その質問をさせたもらいました。クリンアップのセラピー見学のときは模範的で美しく流れるセラピーを期待してしまいますが、クライアントさんが不安になったときや答えが要領得なくてセラピーが止まりそうになったとき、紀世子さんがどう立ち回り、問題点を掘り下げているかを機会があれば再確認してみたいと思いましたまた日ごろふと思うたましいこころオーラの関係についても質問させていただきました。たましいとこころがどう違うかやたましいの状態がオーラの光を反映しているのかなど興味あるところでしたが次元の概念を用いながらわかりやすく説明してもらいました。おかげさまで守護霊=ガイドと過去世の存在の関係などをふくめて理解が深まったと思いますこれまで自分とは誰か?誰が自分なのか?自分はどこまで広いのか?ということを疑問に思ってましたセラピーでは自分の口が答えているけど自分がいってるんじゃないよねと思ったことや紀世子さんから指摘されてそんなことは言ってないと思っても録音を聞きなおすと言っていることは多々ありその現象にも合点がいくようになりました理解が深まることによってセラピーに対する信用度も上がったし(もちろん前から信用してますけど)、自分を取り巻く存在を信用することは自分の幅が広がることでもあるし、自分への安心感にも繋がることだと思いました。オーラは何層にもなっていて各層の特徴を再度確認しました。(一部省略)〇〇〇とは扱う次元が違うということですねだからこそそんな光の言葉セラピーは強力であり唯一無二といえるのでしょう。ただオーラがみえることや霊感あることは個性でありうまくコントロールして大切にしたらよいと思います今日は公園の中でオーラをいっぱいに広げてお話をうかがえてよかったです。 2020-11-09T19:13:00+09:00 11月にzoomオンラインで「光の言葉セラピーのzoomおしゃべり質問会」を開催しました。参加いただいた方からの感想です。隔月で実施しています。日程確認はこちら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「光の言葉セラピーのzoomおしゃべり質問会」では光の言葉セラピーのいろいろな質問もできます。光の言葉セラピーをあまりよく知らない方でも講座で学ばれて自己ヒーリングやセラピストデビューしている方も参加できます。今回の感想は光の言葉セラピーを学ばれている方からいただきました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・淡路紀世子様光の言葉セラピーのzoomおしゃべり質問会ありがとうございました。紅葉をみたあとで天気もよいお昼だったので公園の芝生から参加させてもらいましたが、やっぱり人が近づいてくると気が散ってしまいますね。そんな中でいろんなことを質問させてもらいましたが、光の言葉セラピーは人生をより良く生きることのできる最良の処方箋とあらためて思いました。セラピーの手技について、要所要所で「どう思う?」「どう感じる?」を質問して押さえていくことは紀世子さんがこれまで何度も強調されてきたことですが、いまひとつその重要性に合点がいかず今日はもう一度その質問をさせたもらいました。クリンアップのセラピー見学のときは模範的で美しく流れるセラピーを期待してしまいますが、クライアントさんが不安になったときや答えが要領得なくてセラピーが止まりそうになったとき、紀世子さんがどう立ち回り、問題点を掘り下げているかを機会があれば再確認してみたいと思いましたまた日ごろふと思うたましいこころオーラの関係についても質問させていただきました。たましいとこころがどう違うかやたましいの状態がオーラの光を反映しているのかなど興味あるところでしたが次元の概念を用いながらわかりやすく説明してもらいました。おかげさまで守護霊=ガイドと過去世の存在の関係などをふくめて理解が深まったと思いますこれまで自分とは誰か?誰が自分なのか?自分はどこまで広いのか?ということを疑問に思ってましたセラピーでは自分の口が答えているけど自分がいってるんじゃないよねと思ったことや紀世子さんから指摘されてそんなことは言ってないと思っても録音を聞きなおすと言っていることは多々ありその現象にも合点がいくようになりました理解が深まることによってセラピーに対する信用度も上がったし(もちろん前から信用してますけど)、自分を取り巻く存在を信用することは自分の幅が広がることでもあるし、自分への安心感にも繋がることだと思いました。オーラは何層にもなっていて各層の特徴を再度確認しました。(一部省略)〇〇〇とは扱う次元が違うということですねだからこそそんな光の言葉セラピーは強力であり唯一無二といえるのでしょう。ただオーラがみえることや霊感あることは個性でありうまくコントロールして大切にしたらよいと思います今日は公園の中でオーラをいっぱいに広げてお話をうかがえてよかったです。 ズームでオンライングループ講座 http://hikarinokotoba.grupo.jp/blog/3197755 ズームでオンライングループ講座が始まります。ご自宅にいながらグループ講座が受けられます。講座修了生のためのワークもいろいろ実施していきます。どうぞよろしくお願いします。講師淡路紀世子 2020-10-24T12:33:00+09:00 ズームでオンライングループ講座が始まります。ご自宅にいながらグループ講座が受けられます。講座修了生のためのワークもいろいろ実施していきます。どうぞよろしくお願いします。講師淡路紀世子 光の言葉セラピー練習会 東京で開催 http://hikarinokotoba.grupo.jp/blog/1973627 【練習会でもヒーリングを受け取っちゃいましょう】12/10日曜日午前10-12時光の言葉セラピー練習会参加費1000円≪講座受講者対象≫...豊島園駅近くの会場です。ただ今☆受付中*学んだけれど自己ヒーリングとかはしているけれど誰かにセラピーする機会がない*あらためて現場で実践してみたい*すこしアドバイスがほしい*もちろん現場をやっている方もご参加ください。という方向けです。淡路紀世子が同席しますのでアドバイスもできるとは思います。****お申込みはメールでお願いします。fwke0747@nifty.com淡路あて 2017-11-25T18:44:00+09:00 【練習会でもヒーリングを受け取っちゃいましょう】12/10日曜日午前10-12時光の言葉セラピー練習会参加費1000円≪講座受講者対象≫...豊島園駅近くの会場です。ただ今☆受付中*学んだけれど自己ヒーリングとかはしているけれど誰かにセラピーする機会がない*あらためて現場で実践してみたい*すこしアドバイスがほしい*もちろん現場をやっている方もご参加ください。という方向けです。淡路紀世子が同席しますのでアドバイスもできるとは思います。****お申込みはメールでお願いします。fwke0747@nifty.com淡路あて 東京10-12月光の言葉セラピー集中ワークします http://hikarinokotoba.grupo.jp/blog/1899750 10/8光の言葉セラピーグループワーク10/9光の言葉セラピー基礎編講座11/19光の言葉セラピー上級編講座12/10光の言葉セラピー練習会12/10光の言葉セラピークリンアップ[点線]東京で◆光の言葉セラピー練習会を12/10に開催します。講座で学んだけれど自己ヒーリングはできても他者ヒーリングする機会がなかなかなくてという方、ぜひご参加ください。講座の復習も体験してみましょう。また日頃セラピストとしてセラピーしている方も自己流になってしまっていないかなど少しだけアドバイスができるかもしれません。・・・ひさしぶりですが◆光の言葉セラピークリンアップも12/10に行います。淡路紀世子のプロ現場、実際のクライアントさんに対して光の言葉セラピーを行います。その1時間枠の見学、そのあとに質疑応答の時間があります。どちらも光の言葉セラピー基礎編と上級編受講者対象となります。今からの学びでも上記ワークご参加できます。東京では10/9基礎編講座、11/19に上級編講座があります。流れよく年内すべてのワークにご参加できます。講師淡路紀世子東京詳細 2017-09-18T21:14:00+09:00 10/8光の言葉セラピーグループワーク10/9光の言葉セラピー基礎編講座11/19光の言葉セラピー上級編講座12/10光の言葉セラピー練習会12/10光の言葉セラピークリンアップ[点線]東京で◆光の言葉セラピー練習会を12/10に開催します。講座で学んだけれど自己ヒーリングはできても他者ヒーリングする機会がなかなかなくてという方、ぜひご参加ください。講座の復習も体験してみましょう。また日頃セラピストとしてセラピーしている方も自己流になってしまっていないかなど少しだけアドバイスができるかもしれません。・・・ひさしぶりですが◆光の言葉セラピークリンアップも12/10に行います。淡路紀世子のプロ現場、実際のクライアントさんに対して光の言葉セラピーを行います。その1時間枠の見学、そのあとに質疑応答の時間があります。どちらも光の言葉セラピー基礎編と上級編受講者対象となります。今からの学びでも上記ワークご参加できます。東京では10/9基礎編講座、11/19に上級編講座があります。流れよく年内すべてのワークにご参加できます。講師淡路紀世子東京詳細